2011年11月30日水曜日

MacBookAirに飲ましちゃた缶コーヒー、キーボードを洗い(水没させ)ました(^^;;

ホントは分解手順を詳細解説しようかと思っていたんだけど、途中で余裕が無くなったのでごく簡単にf(^^;;
裏蓋外すとこんな感じバッテリーが全体の半分以上を占めています。

さらにバッテリーを外すとこんな感じ。
メイン基板は2/5位で非常にコンパクトです。ここにCPUやらメモリやらSSD等が実装されているんですから今の技術って凄いですね。

さらにネジを外して液晶部も外していってやっとこの状態に・・・
さらにキーボードも外そうかと思ってキーボードパネル周囲の30個近くの極小ネジをはずしていくと、さらに粘着テープで貼りつけられていたのでこのまま洗浄することにしました。
 

さあ、いよいよ洗浄!
思い切って、水を張った洗面台に水没させて揺すって乾いた缶コーヒーの汁を溶かし出します。念のためこのまま暫く放置・・・
ちなみに筐体側面にはマイクが埋め込まれていました。今回はマイクは外さなかったのでマイクは死んじゃうカモです(^^;;
まあ、内蔵マイクを使う時ってFaceTimeとかビデオチャットの時でしょうから私には必要無いでしょう、多分・・・

その後引き上げて充分に水切りしドライヤーでざっと乾かして茶の間のストーブの前へ。
因みに室内の湿度は30%以下なのでこのまま週末まで自然乾燥させれば充分かなと思います。

それよりもこれらの取り外した部品を無事に元通り組み立てらるかが心配です(^^;;

0 件のコメント:

コメントを投稿