2011年12月3日土曜日

MacBook Air、死んじゃいました、、、、

てか、最後のダメ押ししちゃったんですねぇ〜(^^;;
缶コーヒーを飲ましちゃったMacBook Air。
全バラしてキーボードを洗浄し再度組み上げましたが起動しなくなりました。
というか、コーヒーこぼして直後の何度かは起動できていたのにある事をしてから起動しなくなったので、半ば諦めていたのだけれど僅かな希望を託して・・・・

そのある事とは、コーヒーをこぼしてしまった夜のことです。
“帰宅後バラそうかと思ったけど、一部のキーのみ反応しない状態なのでそれぞれのキーの隙間にエタノール(消毒用アルコール)をたらしてみることにしました。”
これが失敗でした(^^;;
“エタノールをそれぞれのキーの隙間に垂らしている途中にパワーキーを押してないのに勝手に起動し始めたので嫌な予感。しかも途中まで・・・”
この後パワーキーを押しても起動しなくなったのです。
なので、洗浄すればパワーキーも復活するだろうと思っていたのだけれど・・・

結論、ノートPCのキーボードに何かこぼしてしまった場合は速やかに終了させてこぼれた液体を拭き取りバッテリーを外す。
現行のMacBookシリーズは簡単にバッテリーを外せないのでとにかく終了させる。
その後外せる場合はバッテリーを外す。
余計なことはせずに修理に出すか、自己責任でバラしてキーボード洗浄をする。
そうすれば正常に戻る可能性大!って事です(苦笑)

さてどうする?ウチのAirちゃん・・・
現行のAir、いきなりキーボードが光るようになっちゃって嫉妬してました。
いっそ、買い換えるか・・・
それともヤフオクで程度の良いのを物色するか・・・
ただし、条件が。
メモリは4GB(今までと同じ)
キーボードはUSキー(これは絶対譲れない)
CPUはCore 2 Duo 1.4GHzで良い(バッテリーの持ち優先)
SSDは64GBで良い(今の128GBを移植するから)
う〜ん、そうなると中々条件に合うものが無いだろうな。
出来れば上記条件に合致する液晶ワレのジャンクを格安でゲット出来れば言うこと無いんだけど、ますます難しいよね。

素直に現行品にするか・・・
悩みますf(^^;;


0 件のコメント:

コメントを投稿