2011年11月8日火曜日

果たして燃費に良いのは何モード?

今年3月に愛車となった9年落ちリバティーは4駆なのでノーマルモード以外にSNOWモードとPOWERモードがあります。
一応取説上ではノーマルモードが一番燃費に良いと書いてあるけどSNOWモードはアクセルの踏みこみの割に回転がゆっくりと上がるのでラフにアクセル操作をしても燃費に良いかと初めて長距離をSNOWモードで走って見ました。っが、結果はそれほどでも(^^;;
出発当日に満タンにし、一泊して札幌往復(一部高速利用)510キロ走行し到着時に即満タン。で43.4リッター給油。燃費11.74 kmと云う結果。過去最高の12.26 km/L(ノーマルモード)よりも悪い結果に(^^;;
 感覚的にはPOWERモードが一番燃費が良い(特に長距離)感じなのは気のせい?
来月も札幌へ行くのでその時はPOWERモードで試してみたいと思います。
POWERモードはアクセルの踏みこみに対して回転の上がりが早いです。
従ってかえって想定速度に達するのが早い=踏み込んでる時間が短い=燃費も良い、様な気がしますが・・・
どうなることやら

0 件のコメント:

コメントを投稿