2011年11月28日月曜日

初めてMacに缶コーヒー飲ましちゃいました(^^;;

やっても〜たぁ MacBook Airに缶コーヒー飲ましても〜たぁ(>□<;)

普段は滅多にMacを持ち出すことが無いのに今日に限ってMacBook Airを連れて行きました。仕事の合間に車の中でMacBook Airを開いて、ボトルホルダーに置いていた缶コーヒーを取り無意識に振ってしまいました。

ジツは既にプルトップを開けていたのですから私の顔と服とそしてMacBook Airにも掛かってしまったのでした。
MacBook Airには表面に少々飛び散った位だと思って直ぐにティッシュで拭いたけど、数字キー1とQとAとZの縦4つとDeleteが反応しなくなりました。(;_;)
さてどうする?

モチロン修理に出せば有償なのでバラしてキーボード洗浄しかないなと(^^;;
※MacBook Airを回復するには特殊なトルクスドライバーが必要なんだけど、手元にあった携帯バラシドライバーセットの中のある一本が偶然にも使えたのでバラせます。

この中の
このドライバーでなんとか・・
開けられます

帰宅後バラそうかと思ったけど、一部のキーのみ反応しないの状態なのでそれぞれのキーの隙間にエタノールをたらして見ることにしました。
エタノール(アルコール)なので導電性は無く蒸発も早く案外簡単に復活するかと思ったんだけど・・・
エタノールをそれぞれのキーの隙間に垂らしている途中にパワーキーを押してないのに勝手に起動し始めたので嫌な予感。
しかも途中まで・・・
さらに乾燥のために暫く放置してから起動させてみると一応普通に起動はするものの全てのキーが効かなくなってしまいました。
今夜はこのまま放置プレイで明朝復活しなかったらいよいよバラシ&洗浄だな(^^;;  まあ、メイン機
じゃなかったのが不幸中の幸いと思うことにしよう(苦笑)


※クリックで拡大画像が開きます。

以前は開腹後バッテリーとSSDまでは到達していました。
キーボードを外すにはメイン基板他、ほぼ全てバラさないと・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿