2011年11月7日月曜日

出張時の三種の神器

今日は久々の一泊出張です。
着替えや洗面道具(これはホテルの備品で間に合わせればいらない)の他、モバイル関連機器一式持参。

まずはMacBookAir11。薄くて軽くてバッテリーのもちが良いのでモバイルには最適です!
続いて軽量コンパクトなWiFiルーター。最近のホテルはビジネスホテルでも室内にLANポートはほぼ確実に用意されています。まあ、そういうホテルしか泊まりませんけど・・・
で、WiFiルーターを繋げば狭い机の上で窮屈な思いをしてパソコンをいじるよりベッドの上で伸び伸びと・・・
もちろんiPhoneも3Gの電波を気にせず快適に使えます。
iPhoneを裏技でテザリング可能にするアプリ「PayUpPunk(既にAppStoreからは削除されています)」を入れているのでとりあえずブラウジングだけなら問題ないけれど、この裏技テザリングではメールの送受信g出来ないので、LANポートがあるならWiFiルーターの方が快適です。
あと、今回は夜出歩く予定も無いので一応AirのACアダプターも用意しましたが、実使用時間が短いのであればACアダプターもいらないのが、バッテリーのもちが良いAirならではですね。
MacBookAir+ACアダプター+WiFiルーターを持参しても、以前のMacBook Pro15よりも軽いしかさばらないってのが良いです。
もっともワタクシの場合は殆どクルマ移動なのでそんなの関係ないですが(^^;;

ところで今日は東横インだけど、ここのネット環境は結構セキュリティーが厳しいみたいで、ブーキャンWinからオンラインゲームやろうとしたらログイン出来ませんでしたとさ(T_T)

0 件のコメント:

コメントを投稿