2012年2月12日日曜日

備忘録的積雪記録

今年は全国的に厳寒で豪雪になってる雪国も多く、こちら北海道の南の古い港町も例外じゃなく積雪が多いです。
例年なら、積もって溶けて積もって溶けての繰り返しで雪山もそれほど大きくならないんですが・・・
今年は気象観測史上5番目の多さだそうです。
備忘録的に過去の積雪を残しておきたいと思います。
二年前、2010年1月。この年も多かったですけど・・・

昨年1月、まあそれなりだったけど大したことは無かったなぁ

そして今年。1月下旬あたりから降り続け、今月5日はまだこの程度
まあ、あと一ヶ月の我慢と思っていたら・・・

2月10日

11日

そして今日。お隣りの植木が無ければここまで積み上げることは出来ません(^^;;
晴れていたのは束の間でこのあと吹雪に・・・
ここは車庫前なのでこの様に積み上げないとクルマの出入りが出来なくなります。

家の前は比較的道幅が広いので高さはそうでもないけど、だんだんと車道側に溢れてきます。
狭い道だとクルマがすれ違えないくらい両側に雪山が出来てしまいます。
歩道も歩きづらく歩行者は車道を歩かざるをえないところもあります。
果たしていつまで降り続くのでしょうか?
今夜も雪かきが待っています。まあ運動不足解消には良いけれど、さすがに筋肉痛が(^^;;

0 件のコメント:

コメントを投稿