2012年2月5日日曜日

カルトチューン!トルマリン!!

私のクルマ、日産のリバティって言うミニバンなんですが、四駆で電動スライドドアが付いてたりで車重が1.5tもあるのです。
そのせいか燃費が芳しくなく、この冬場になって5km/lを切るようになってしまいした。
ガソリン価格が高値で推移している状況ではかなり厳しいので、思い切ってトルマリンチューンってのをやってみました。

用意するモノはこんな感じ。
トルマリンパッチ(適時)銅板(適時)アルミテープ(適時)タイラップ
両面テープ等々適当に・・・
いずれも100均で手に入るってのがミソだと思います。

まずは適当に切った銅板にトルマリンパッチをこれまた適当に貼っていきます。
その上にまた銅板を載せます。出来ればもう一層トルマリンを貼り更に銅板を載せます。
つまり銅板ートルマリンー銅板ートルマリンー銅板となるわけですね。
これを更にアルミテープで巻き帯状にします。

この銅板とアルミテープで巻くと云うのがポイントだと思います。
ネット上ではアルミがトルマリンから発せられたイオンを“反射”するとかの記述がありましたが、銅とアルミが同一伝導体上にあると微弱電流が発生するのが分かっています。
つまりその微弱電流がトルマリンを更に刺激するかと・・・

出来た帯状のものをエアークリーナーボックス内のエンジン側入り口に両面テープで貼り付けました。
万が一外れても網があるのでエンジンに吸い込まれることはありません。

更に外側の吸気パイプ外周にも

もとに戻すとこんな感じ。
見た目も案外良いカモ、と自己満足です(^^;;
これでホントに燃費が良くなったら報告しまぁ〜す(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿