2014年5月30日金曜日

40年前の名機JBL LE8Tメンテナンス、外装編その1

さて、思いの外程度の良いLE8Tでしたがゴムエッジ(正式にはランソライと言う様です)は固いってほどじゃありませんが、かと言ってしなやかってほどでもありません。


ご覧のように、むくんだ足に残る靴下の跡の様に凹みがなかなか元に戻りません。
そのせいか、中高音域は良いですが低音域がイマイチの様に感じます。
なので、こちらでゴムエッジ専用軟化剤とラバーダンプ剤のセットを購入。
それらが届くまで外装のメンテナンスをしました。

まずはこちら


消毒用エタノールとコットンパフ。
エタノールは少々高いですが、洗剤を使うより汚れがよく落ち2度拭きしなくても良いので楽です。コットンパフは50枚入り100円です。


一面を拭きとった後。
それほど汚れていないように見えましたが、やはり40年の歴史はありました(^^;;


次に凹みや傷。
こちらもひどい傷はほとんどありませんが、ご覧のような傷は随所に見られます。
そこで・・・


こいつで埋めていきます。100均では手頃なのがなかったのでホームセンターで・・・
パテではないので少々柔らか目で後処理が楽です。


埋めた後。はみ出しは後で拭き取ります。
後でニス仕上げするので多少の色味の違いは気にしません (^^;;

次は前面のグリルネット。
ほんとうは洗剤掛けてザブザブ洗いたいところですが
流石に40年モノなので今回はそのままで。
当時はやり?だった組格子にも多少の塗装剥げがあるので・・・


この補修マーカーも100均で調達です。


こんな感じです。こちらもニス仕上げするのでこんなもんで良いかと(^^;;

この前面グリルネットは四隅が木ねじで止められています。
今後メンテナンスする上でいちいちネジを外すのも面倒なので・・・


マグネット留めにしようと思います。


これまた100均で用意した、マグネットと木ねじです。
100均様々ですね (^^;;


グリル枠裏の四隅に短めの木ねじをねじ込みます。
そういえば、ネットを留めているタッカー(ホチキスの針の大きいやつ)を見てください。全然錆びていません。
普通40年もするとこういうところは結構錆びているんですよね。
いかに保存状態が良かったかということですね (^_^)

本体四隅にマグネットの直径6ミリよりわずかに小さい穴を開けてそこへマグネットを打ち込みました。
これでグリルネット裏の木ねじとペタっと吸着するので簡単にネットの取り外しができるようになりました。


次はスピーカーエッジの軟化処理と接続端子へと続く・・・


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