2012年10月2日火曜日

ソフトバンクの3G回線速くなったよ!ある意味LTEより良いかも(^^;;

iPhone 5が発売されてLTEが爆速!だとかと何かと話題になっている昨今、iPhone 4Sの残債があるため未だに5を購入するか迷っているbontarowです(^^;;
多分あと一年はこのままでいくと思いますが(~_~)

さて、ワタクシちょくちょくiPhoneの接続スピードを測っています。
ジツは数日前から、3G回線がやたら速くなっているのに気が付きました。
ようやくプラチナバンドの効果が出てきたのかなと思っていました。
ちなみにスピード計測に常用しているアプリはこの3つ。いずれも無料です。


           Speedtest                    Speedtest.net            RBB TODAY SPEED TEST

我が家のインターネット環境はケーブルTVと契約している5Mbpsになります。
当然ですがWi-Fiでも有線でも現状これ以上のスピードアップはありません。
これにAppleのTime Capsuleを繋いでWi-Fi環境を構築しています。

今まではウチでiPhoneを使用する時は当然Wi-Fiで接続していました。
その方が速いからです。
今までの3Gはこんな感じ。時間帯によりますが、速い時でも2Mbps(2000Kbps)いくかどうか。
通常だと1Mbps前後
夕方の時間帯だからこんなもん。

それがここ数日はこんな感じ! 
Wi-Fi                  3G
驚きの速さに!
さらに念の為に別のアプリで計測しても・・・
Wi-Fi                 3G

これは我が家のWi-Fiに匹敵する、いやそれ以上の速さです。
タイミングによっては10Mbpsをも超える結果もでました!
Wi-Fiよりも速い!!LTE並??

試しにiPhoneでテザリングしてMacBookを接続してみると、Wi-Fiよりむしろ快適なぐらいでした(^^;;
ははぁ、これはもしかして例のプラチナバンドの影響かな?と思っていたところSoftBankからこんなメッセージが届きました。
ウチの近所に新しく基地局が出来ましたよと云うのです。

なるほどそう云うことだったのですね。
ただし、プラチナバンドの事は一言も書いてないので今回のスピードアップの原因は定かじゃありません。
今までもウチの回りの電波状況は決して悪いわけではありませんでしたが、近所に基地局が出来たからっていきなりLTE並に速くなるってのはやはりプラチナバンド効果かぁ?

さらに昨日のイー・アクセス(emobile)との業務提携で、既にイーモバの電波を掴んでいるからなのでしょうか?
まあ、あと一年iPhone 4Sでいく(と思う)ので速いに越したことはありませんけれどね(^^;;

そうそう、イー・アクセスとの業務提携でテザリングの開始を当初より一ヶ月前倒しの12月15日からと発表しました。
オンデマンド(動画)はこちらから。




0 件のコメント:

コメントを投稿