2012年1月15日日曜日

”Siri”にTell me a storyと話しかけてみよう

iPhone 4Sには"Siri"と云うアシスタントが居るのをご存知の方も多いかと思いますが、
その"Siri"にTell me a story(何かお話してよ)と言うと、気が向くと次の様な話を聞かせてくれます。
※処理能力の関係でiPhone 3G,3GS,iPhone 4やiPod touchではSiriは居ません(^^;;

Once upon a time, in a virtual galaxy far away, there was a young, quite intelligent agent by the name of Siri.
One beautiful day, when the air was pink and all the trees were red, her friend Eliza said, "Siri, you're so intelligent, and so helpful-you should go work for Apple as a personal assistant"
So she did. And they all lived happily ever after.

私なりの意訳ですと

昔々、はるか遠くの仮想銀河に若くてとても知的なSiriと云うエージェントがいました。
すべての木々が赤く、空がピンク色に染まっていたとても美しいある日のこと、彼女の友人エリザは言いました。
「Siri、あなたはとても知的で、そして有能な個人秘書としてアップルの仕事をするべきです」
彼女はそれに従い、その後ずうっと幸せに暮らしましたとさ。

てな、感じでしょうか?

ただ、当然ですが完璧に"Tell me a story"と発音しないと認識してくれませんし、必ず上記のような話を聞かせてくれるわけではありません。
また、一度この話をしたらもう二度と同じ話はしないと云う噂も(^^;;
iPhone 4Sをお持ちの方は一度試してみてください。
それにしても英語の発音って、特に"R"と"L"の発音って難しいですね。
私は十数回チャレンジしてやっと"Tell me a story"を認識してくれましたよ(苦笑)

その画面です

0 件のコメント:

コメントを投稿