2012年1月25日水曜日

SANWA(サンワサプライ)USBスピーカーMM-SPS2Uレビュー

仕事でノートパソコンを客先へ持ち込んで動画を再生したりすることがあるのです。
今までは乾電池(単4電池)で駆動するタイプを携行していたんですが、やはりイザという時に電池が切れかかっていたりと不便だったんです。
折り畳めてコンパクトなのは良かったのですが・・・

そこでふと見つけたのがUSBスピーカーだったのです。

色は白と黒もあります。
私はMacBookAirに接続するのでシルバーをチョイス

このスピーカーはアンプの電源もオーディオ入力もUSB経由で行うので、USB接続だけでいいと云うのが特徴です。
音質にはこだわらないのでACアダプターも必要ないこのスピーカーを選びました。
大きさも左右二本でもボールペンよりも小さく、しかも軽い!

接続はUSB接続だけ=デジタル再生
一応ヘッドフォンジャックも装備
しかもヒカリモノ好きには嬉しい白色LED照明付き(^^;;!
一応電源スィッチとボリュームが付いていますが電源スイッチは必要ないかと・・・
Windows(7)ではUSB端子に挿すだけで音がでます。
Macの場合はシステム環境設定のサウンドでUSBスピーカーに切り替えます。
音量も最低に絞られているので音量も上げないと音が出ません。
う〜ん、この仕様はMacらしくないな〜(^^;;

出力は1Wなのでガンガン響かせるって用途には不向きですが、少人数向けのプレゼン用途等には最適かと思います。
音質はまあそれなりですが、内蔵スピーカーよりは良いレベルと思って頂ければ・・・

接続はUSB一本!コンパクトで軽量!そんな外部スピーカーをお探しの方にはお薦めです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿