2013年7月20日土曜日

iPhone 4Sカメラが壊れたぁ〜(^^;; のでバラして交換です!

iPhone 4Sのメイン(バック)カメラが壊れた様です。


カメラを起ちあげてもこのまま反応しなくなりました。
ソフト的な問題かと思い一応レストアしてみましたが症状は変わらず。
フロントカメラは正常なのが確認出来たので多分バックカメラのみが壊れたのではと推測。
家の中で何回か落っことしていたのでそのせいか(^^;;?
4S用カメラはヤフオクやアマゾンで数千円で売っているので早速調達し交換してみました。


使った道具たち。
精密のプラスドライバーは極小ネジをキャッチできる磁気タイプが吉です。

内部にアクセスするにはドックコネクター両脇のネジを外す所から始まります。
SIMカードも念の為に外しておきます。



4の時は普通のプラスネジだったのが、 4Sからご覧の様なかなり特殊なネジになったので専用のドライバーが必要になります。こちらもオクでゲット出来ます。


外したネジ。かなり小さいですがそれでもこのネジは一番大きなサイズかと思います。


ドッグコネクター両脇にある特殊ネジを外したら僅かに上方向にずらすと裏蓋が外れます。


カメラの交換だけなので6箇所のネジを外します。


念のためバッテリーを外します。ネジ2本を外してバッテリーコネクターをフリーにします。


このようなプラスティックの部品起こしがあると万全です。
矢印の部品を無くさないように・・・


バッテリーは両面テープで接着されているので部品起こしでバッテリーを剥がします。


その後半透明のタブを引っ張ればバッテリーはフリーになります。


次にカメラ部基盤を覆っている金属製のカバーを外します。
4箇所のネジなんですが、それぞれサイズが違います。組むときに合わない時はムリにねじ込まないよう気をつけます。


外した小ネジ。ゴマ粒より小さいです。


カバーはネジを外すとフリーになりますが、緑矢印の部分がコの字なっているので赤矢印のフィルムケーブルを切らないよう注意して外します。


 この様になってます。


カバーを外したところ。矢印がカメラ部のコネクターになります。


カメラを外すとパッキンが置いてあるので無くさないように・・・


外したカメラ部裏にはスポンジ状のクッションが貼り付けてあります。
新品には無かったので剥がして使いまわそうかと思ったら剥がれなかったのでクッション無しでセットしました。


外したネジやパーツは無くさないよう何か容器に入れておきます。
組む時はこれらの小さなネジをセットするのに磁気ドライバーが便利です。

逆手順で組み上げて無事直りました ホッ(^o^)っ

※真似する場合はくれぐれも自己責任でお願いしますm(_"_)m※

0 件のコメント:

コメントを投稿