2013年7月31日水曜日

BOSEのCDレシーバーアンプPLS-1410のピックアップ交換記

BOSEの10数年程前のCDレシーバーアンプPLS-1410が古い機種にありがちなCDを再生出来ない(読み込まない)という状態になりました。
トレイが閉まってCDを読み込もうとしている時に、ボディ側面をバンバン叩いているとやっと読み込んでくれるという状態でした(^^;;
一度分解して直接ピックアップのレンズを掃除してみましたが状態は変わりません。
メーカーではサポート終了と言うことで修理を受け付けてくれません(T.T)
ドライブのモーターも怪しいのですが、定番としてはCDを読み込むピックップの寿命だと思います。
ネットでようやくこの機種のピックアップを見つけたので交換してみました。
送料込みで4,000円弱で入手出来ましたので直れば安いものです。

分解する前にCDトレイを出しておきます
ここ重要です。そのワケはのちほど・・・
この機種はメインの電源SWが無いのでトレイが出ている状態でコンセントを抜きます。


次にフロントベゼルを取り外します。


ベゼル下部だけを手前に引っ張れば外れます。

←フロント側

まずはボディパネルを開けます。
パネルの開け方が分からないと云う方はこれ以上の作業は難しいと思いますので、諦めるか、ヤフオクなどでジャンク品をゲットしてそちらで練習しましょう(^^;;

↑フロント側

コネクターを外して一番上の基盤を外します。
基板上のコネクターが外れにくい場合は無理せずに反対側のコネクターを外します。
この基盤のネジは左上の一本だけで、あとは左下、右上、右下の三箇所は白いプラスチックのピンで固定されていますので、ラジペンで摘んで外します。
赤矢印のコネクターは下の基盤との接合コネクターになっているので、最後に真上に引き上げて外します。

↑フロント側

二番目の基盤です。
左側にある黒いフラットケーブル基板側のコネクターを外しにくかったので無理せずに赤矢印の左サイドの基板側のコネクターを外しました。
こちらの基盤は6個のネジで固定されています。
左上は上基盤固定用の長い六角ボルトになっていますが、これも外します。
他のネジも種類(ピッチ)が違いますので組む時は間違わないようにします。


2枚の基盤を外すと4つのネジで固定されているCDドライブにアクセス出来ます。
この時トレイが開いていないと4つのネジを外せないのでトレイを開けておくわけです。
レンズは青矢印の位置にあるので綿棒で簡単に掃除出来ます。
レンズのクリーニングだけで調子よくなる場合もありますね。


トレイベルトの交換は簡単です。


ピックアップがセットされているユニットを外します。
緑の矢印の位置のツメを外側に開いて上に持ち上げるとフリーになります。


緑矢印のネジを外し赤矢印のスライドレールを外します。


スライドレールを外してこの様な感じでピックアップを外します。


新旧ピックアップ比較。赤丸の部分を注目。
ショート事故防止のために新しいピックアップにはハンダがもって有ります。
このハンダを除去し基板上の端子をむき出しにします。
緑矢印はレーザーの調整用ボリュームです。
これを時計回りに1〜2度位回すと復活することがあります。
お金を掛けたくない、ピックアップを入手できない場合は試してみる価値はあります。


ピックアップをセットするときにスライドキアやフレーム側にグリスを塗布しときます。


ユニットを戻す時はユニットのボッチを緑矢印のところに入れて押し込みます。
青矢印の所をスライドさせるとトレイの開閉が出来ます。
つまりこちらは裏側になるので分解剃る前にトレイを開けておかないとドライブが取り出せないワケです。
あとは逆の手順で組んでいきます。
まあ、1〜2個のネジが余っても問題ありませんが、くれぐれもコネクターの挿し忘れは無いように・・・(^^;;


案の定ピックアップの故障でした。
スムーズに読み込みと再生が出来るようになりました。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    参考にさせてもらってピックアップの交換をしました。
    ハンダを除去して調整ボリュームを調整しながら何度もやってるですが、
    CDを認識しません。
    端子等の接続に不備は無いとおもうのですが、何かコツがあるのでしょうか。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    ピックアップ交換なら調整ボリュームをいじる必要はありません。
    覚えていれば元の位置に戻して下さい。
    調整するにしてもほんの1、2度程度です。
    上手くいくと良いですね。

    返信削除
    返信
    1. 返信ありがとうございます。
      一回目な触らずに交換したのですが認識しなかったので。
      さわったのですが、1、2度と書いていたのを勘違いして一周まわしちゃったんですよ。
      すこーしずつもどしているのですが認識しないんです。
      即効で認識しなかったり、すこし間があったりですね。

      削除
  3. そうですか。
    ピックアップ交換でもダメなら他に原因がありそうですね。
    残念です。

    返信削除