昨日からの札幌出張。
今夜“無事”帰宅したものの・・・
昨日は午後からの研修に合わせて朝7時半に家を出た。
我町まであと45kmと迫った高速に乗る途中の国道、直線部分2キロ位でそれぞれ別の3件の事故があった。
いや確かに冷え込んでそれなりの圧雪路面ではあったけど、吹雪いていたわけではないし・・・
2件は車どうしの接触小破事故。まあ大したことはなさそうだった。
分からないのは残り1件。
全くの直線部分で路外逸脱事故。道路に対して90度の角度で逸脱。車両の後ろ半分は道路に残り、前部は斜面に落ちていた程度なので恐らくスリップで横滑りしながら最後はギリ逸脱って感じかぁ(^^;;
そして高速に乗って暫く行くと2つ先のIC先から事故通行止めとか(^^;;
しかも反対車線もぉ・・・
下道は峠2本があるので冬場は峠を避けるために100キロほど高速を利用するのだけれど、仕方なく国道へ降りる。
暫くは交通量も少なく快調に・・・
が、峠に入ると運悪く荷物満載の大型トラックを先頭に数台が術繋ぎで連なっていた。上りではせいぜい40キロ。下りでも50キロ。運が悪いと冬道の峠ってこれなんだよなぁ〜(^^;;
しかもこの区間殆どが追い禁。夏場なら僅かな追い禁解除区間で一気に抜き去るんだけど、さすがに凍結路面で前車数台を抜くのは至難のワザ。ってか無理は禁物!
2つ目の峠手前の登坂車線でやっと追い抜いてその後は快調。
通常よりも小一時間ほど遅れて札幌入り。
あと数百メートルで会社と云う交差点で信号待ちしていると、何かゴスって音と共に軽い衝撃が・・・
えっ!?とルームミラーを見るとちょっと焦った感じのオバちゃんの顔が見える。
降りると、相手も降りてきて「ぶつけちゃいまいした」って(^^;;
見ると相手のパジェロミニのバンパー上に付けたごつめのフォグがリバのテールゲートに当たった様でテールゲートハンドルの両脇が凹んでいた。
う〜ん、微妙な凹み。いやもちろん相手の保険で直して貰うけど、もう少し派手にぶつけてくれれば一緒に(ハの字になってる)リヤサスや(錆が出始めている)リヤフェンダーも一緒に・・・(^^;)\(--#)ヲイ
時間は既に午後1時近く。気温は0度くらい。路面の雪は殆ど無く滑りそうな感じでは無いので、完全に脇見運転だろう(^^;;
しょうが無いので近くの交番で事故報告。
お巡りさんもこの手の事故処理は慣れている様で怪我もない物損事故扱いでサクッと調書を作成。
せめてもの救いは1時間くらいは拘束されるかと思ったらわずか15分ほどで開放。ホッ(^o^)
午後からの研修には数分遅れで間に合った。
んで、今日の帰宅となったが、さすがもう何事も無い様にと雪の峠は慎重に越えてきましたとさ。
ちなみに、保険屋が用意した代車はホンダのフリードですって。イマドキのクルマなのでそれはそれで楽しみですが・・・あれ?もしかしたら車高(1,745mm)リバより高いんじゃない?って事は車庫には入らずか・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿