2011年12月13日火曜日

札幌ホワイトイルミネーション

札幌出張で普段は会社とホテルを車移動なのでなかなか札幌の街中を歩くことがないのだけれど、今回は駅前で飲み会があったのでホテルに車を置いて・・・ 解散後歩いてホテルまで帰えりました。
画像では分かりづらいですが、両側は壁のみの延々と続く通路(道路)です。

ちょうど大通公園と駅前通りでホワイトイルミネーションが開催されていたので、駅から大通公園方面へは今年出来た「地下歩行空間」を歩いて行きましたが、この「地下歩行空間」、文字通り“歩行空間”=地下の道路=市の管理で商店街では無いので通路の左右は地上へ出る階段や隣接するビル(の地下)への出入り口しかありません。あとは地下鉄駅があるだけの延々と続く(実際は札幌駅から大通公園〜すすきのまでの約1.5km)ただの通路なのです。確かに冬場は雪道で足元を気にせず歩けるので便利だとは思いますが、なんだか勿体無いと感じたのは私だけでしょうか(^^;;?

駅前通りのイルミネーション。今年は節電?ちょっと寂しい?

大通り公園。2月の雪祭りまで



今年の見所?流れるLEDの川



0 件のコメント:

コメントを投稿